房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

釣果報告 舟藤堤防横の磯

先々週末は北風の強風下、無理やり北風を背に出来る南房まで下った挙げ句、10センチ位のミナミハタンポ 1尾のトホホな釣行だったので、風と仕事の具合を見て、平日釣行してきました。 夜まで晴れですが、風は北東4mから夜は5mの予報です。 まだ釣りをしたこ…

釣果報告 岩井袋公園下の磯 (その2)

仕掛けをクロダイ仕様(!?)に変更し、投入。 オキアミがそのまま残って戻って来ました。 次も、その次も同じように戻って来ます。 居ないのかな? ちょっとイヤな予感がします。 一般的には、オキアミがそのまま残っていたら大きめの魚が寄って来てエサ取りが…

釣果報告 岩井袋公園下の磯

久々の更新です! なかなか更新できなかったワケは聞かないでください。(笑) 日々の仕事が大変忙しかったので… と、言いたいところでしたが、本当は、予定していた日の天候になかなか恵まれなかったことと、無理して出向いた日に、強風で釣りもせずに断念し…

スーさんと浜ちゃん

みなさんは釣りバカ日誌を観たことありますか。釣り好きな方は絶対に一度は観たことがあるのではないでしょうか。 先日、コロナ自粛の時期に、超久しぶりに釣りバカ日誌を観ました。観終わったときに思ったことを書きますね。 鈴木建設の社長のスーさんとヒ…

釣果報告 外房新官港(その2)

さて、カゴ釣りの場合、通常はアミエサのみで十分ですが、私はバッカンの中で予め解凍したアミのエキスを吸わせる程度に少量のチヌパワーを加えてアミと混ぜ合わせて使います。 以前は最強の発光アミエビのブロックが売られていたので愛用していたのですが最…

釣果報告 外房新官港

以前、外房のアジ釣りの魅力について書きましたが、シーズン中に一回はアジ釣りに行きたいという思いが募り、昨日、クロダイ釣りの誘惑に目をつむって、いつもとは方角が異なる外房方面にクルマを走らせました。 外房の場合、内房や南房方面と異なり、釣り場…

釣果報告 岩井袋公園下の磯(その2)

ポイントにコマセを入れながらのんびりしていると、時計は18時半を回り、よい感じの暗さになってきたので、いよいよ実釣です。 海の感じは着いた時とあまり変わりませんが、釣りができないという程ではなさそうでした。 仕掛けは、1.2-5.3mの磯竿に、道糸2号…

釣行報告 岩井袋公園下の磯

勝山の岩井袋公園下の磯に行ってきました。 ここは、以前にも書いたように、メインは南向きであるため、南から南西の風が強い日が多い夏場は釣りにならないので避けるのですが、当日は南風2m/sの予報のため、久々に覗いてみたくなったからです。 着いてまず…

釣果報告 南房フローラルホール下の磯 (その3)

時刻は19…時。まずは電気ウキを灯してと。 付けエサはオキアミのLL。クロダイは大きめのオキアミに対する反応が良いようです。 再開後の1投目。 20秒程流してみて、付けエサが残るか確かめたところ、何者かに取られています。 フグがまだ群れているのだろう…

釣果報告 南房フローラルホール下の磯 (その2)

まだ日差しはありますが、心なしか弱まっているような気がします。ただ、蒸し暑さは残っていて相変わらず汗が止まらないので、多めに持ってきたペットボトルの水を摂りながら準備にかかります。 今回のコマセは、オキアミ3kgブロック1枚、最近気に入っている…

釣果報告 南房フローラルホール下の磯

昨日、久しぶりに南房のフローラルホール下の磯に行ってきました。 ここは房総半島ではとてもメジャーな釣り場です。磯は全体的に南向きなので、本来今のような夏場は向かい風だけではなく、海も荒れ気味になることも多く、どうしても冬場がメインの釣り場だ…

釣果報告 洲崎公園下の磯

今年は雨が多い梅雨らしい梅雨を迎えましたが、皆さんは釣りに通われていますか。 長い梅雨と仕事の関係でなかなか釣行に行けず、ブログも更新出来ない日が続きましたが、ようやく行って参りました! 平日ということで、どこに行っても休日ほど混むことはな…

釣行報告 洲崎公園下の磯 (その3)

磯ガニの残りは5匹。 もう少し買っておけばよかった、と思いながら、釣りを再開してから、ちょうど3匹目で、ようやくウキの動きに変化が出ました。 電気円錐ウキの光る部分、遠くから見ると丸く輝く部分がやや小さく絞り込まれたようになり、一瞬そのまま止…

釣行報告 洲崎公園下の磯 (その2)

今回のコマセは、オキアミ3kgブロック1枚、チヌパワームギスペシャル、チヌパワーDash半袋です。 ここのポイントが遠浅で水深が浅いため、集魚力と遠投性を両方備えたチヌパワームギスペシャルをメインとしたコマセにしてみました。 作り方は何度もご紹介し…

釣行報告 洲崎公園下の磯

ここ数日はやらなければならないことが多く、週末の釣行報告が遅くなってしまいました。 先週末は久々に南房の白浜エリアに行ってみたかったのですが、午後から南西風の強風の予報が出ていたため、ほとんどの釣り場が南向きである白浜を諦め、南西風の逃げ場…

南房 吉浦の磯

先日アジ釣りについて書いたついでと言ってはなんですが(笑)、今回はアジ釣りでオススメの、外房側の南房総にある吉浦の磯をご紹介します。 この吉浦は、千葉の鴨川から少し南に下ったところにある地磯です。鴨川は、内房の保田と繋がっていて、確か一時間く…

釣行報告 岩井袋公園下の磯 (その4)

心の中で、喰い込め~と念じますが、ほどなく電気ウキは浮いてきて、またすぐに潜ります。 どうなっているんだ。 仕掛けを回収しようとすると、まさかの根掛かりです。根掛かりしている方向に竿を向けて、少し緩めたドラグから道糸が出て行かないように押さえ…

釣行報告 岩井袋公園下の磯(その3)

まだ明るいうちからの釣果は嬉しいです。 今日のアタリエサはオキアミかもしれないな、などと思いながら、更に仕掛けを投入します。 しかし、その後はなぜかオキアミがそのまま残って来るようになりました。 まさか、海の中には先ほどのカイズ1尾しか居なか…

釣行報告 岩井袋公園下の磯(その2)

皆さんにとって、釣れそうな予感をさせる海の状況って、どんな感じでしょうか。 私の場合、まず本能的にワクワクするような安全な荒れ方なのですが、潮が動いて波っ気がある感じでしょうか。 海はまさにそんな感じです。 小魚のナブラが立っていたので欲を出…

釣行報告 内房 岩井袋公園下の磯

先週木曜日には曇のち雨の予報だったので半ば諦めていたのですが、金曜日になり一転、曇時々晴れ、しかも夜になれば南風3m/s以下ということで、20日の土曜日、急遽、クロダイを求めて釣行してきました。 前回の洲崎は虫だらけだったので今回はあれほど虫を気…

小物にお金をかけたくない!

みなさん、釣具屋の小物ってなぜか値段が高いと思いませんか? たとえばハサミ。 かなり以前の話ですが、昼間に家を出発してから、その前の釣行でハサミを無くしていたことに気付きました。仕方なく途中でエサを買うために釣具屋に寄った際、ハサミを買うこ…

外房のライトアジサビキ釣り

みなさんはアジ釣りをされますか。 アジは日本人の家庭の食卓に普通に登場する身近な魚で、且つ食味も良いので、アジ釣りもまた人気がありますよね。 私はクロダイの夜釣りに行くようになる前は、ちょうど今頃の時期から年内いっぱいの間、数回に一度はいつ…

ペース変更のお知らせ

このブログも、新型コロナウイルスによる自粛の時期からスタートしてから約2ヶ月、読んで下さっている方々に支えられながら、ほぼ毎日のペースで飛ばして来ることができました。 どうもありがとうございます。 当初の目的は、釣行報告のブログによって、旬の…

内房 金谷漁港

今回は、内房の金谷漁港について書いてみますね。ここは、昨年台風の大きな影響を受けた鋸南町(きょなんまち)に位置し、観光地としても有名な鋸山の真下にある、比較的大きな港です。 東京湾沿いを内房方面に降りてくる間に通る、木更津や富津までの海はど…

富浦 おさかな倶楽部

新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言解除後の初釣行となった先週に続き、今週は日曜日が早朝から用事があるため土曜日の朝から日中にかけての釣行を計画していましたが、あいにくの梅雨入りで日中雨天のため断念です。 この週末は皆さんは釣りに行…

誘いをかける

よく釣りの情報誌やTVの釣り番組でプロの方々が使いそうな言い方に、仕掛けを張りぎみにするとか、誘いをかける、などといった表現がありますが、お気付きでしょうか。 実はコレ、簡単に言うけれど、なかなか難しいです。 以前にも書きましたが、釣りって、…

釣行報告 洲崎公園下の磯 (その4)

さあ、掛かってくれたメジナくんには感謝しながら海に戻してあげてと、次はクロダイだ。 時刻は20時を回ったところです。 北西方向の対岸(三浦半島かな?)が時折ピカッと光っているのが気になります。そのうち雷でも鳴るようなことになるとすぐに納竿しな…

釣行報告 洲崎公園下の磯 (その3)

1~1.5秒くらい押さえ込まれたウキは、また元に戻ったかと思うと、再び押さえ込まれたように見えたので、軽くアワセを入れてみると、空振り。乗って来ません。回収すると、ハリに付けた蟹はまるごと無くなっていました。 次も、その次も、電気ウキの灯りがボ…

釣行報告 洲崎公園下の磯 (その2)

潮位は十分釣りができるくらいまで上がっているようです。曇ってはいますが明るいうちに着けたので、心にゆとりを持って準備に取りかかります。 まず、来る途中で溶かしたオキアミのブロックをバッカンの中で崩し、チヌパワーダッシュを半袋と混ぜます。それ…

釣行報告 洲崎公園下の磯

6月6日、緊急事態宣言後の初釣行に行って参りました。 いやあ、この3ヶ月間長かったです。 人間っての不思議なもので、あまりに我慢しすぎるとその環境に適応してしまい、行かない生活の方がたくさん寝られたりダラダラ過ごせて楽だったりすることから、何故…