房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

釣果報告 内房岩井袋公園下の磯

ご無沙汰しておりました。 前回の記事からなんと1ヶ月以上が経過してしまいましたが、その間に一度、富浦の南けいせんの磯場へ行ってきました。しかし、結局クロダイには会えず、案の定帰り道の延々と続く上り坂では、途中で野宿しようかと思った位、ヘロヘ…

富浦新港の釣り & 実釣時間について

台風の影響で南関東も今週末から雨の予報ということで、その前にどうしても海が見たくなり、19時前に早々に仕事を終えるとに身支度を行い家を飛び出しました。 こういう時って、釣果的にはダメなことがほとんどなんですが、そんなことは二の次で、とにかく海…

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

今年の夏休みには釣り三昧を、とずっと楽しみにしていたのに、あれやこれやでなかなか時間が取れず、やっと先週末に行って参りました~。 いざ行くとなると、せっかくの貴重な時間をどこで過ごすかと考え、やはり釣果が期待できるところ、イコールホームグラ…

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

猛暑とか酷暑とか言われて久しいですが、連日全国的に真夏日が続いていますが、みなさん暑さに負けずに釣りに行っていますか? 真夏の釣りは、10年くらい前は今のように連日南からの強風が吹き荒れる日が続くといったことはなく、日が暮れると心地よい南寄り…

釣果報告 内房岩井袋公園下の磯

とにかく今回は楽に行って帰って来たい、ということで先日、約2か月半ぶりに岩井袋公園下の磯にクロダイ狙いで行って来ました。 前回の明神岬で足腰の後遺症(歳のせい?)でかなりコリたため、暑さもあってしばらくは釣り場に向かう気力が減退しておりましたが…

夜釣りのすすめ

やはり地球温暖化とかと関係があるのかないのか分かりませんが、6月には猛暑が日本列島を襲い、一部の地域では40℃超えの信じられない暑さとなりました。朝から30℃を超える日もあったりして、これからどうなってしまうんだろうと思った方も少なくないのではな…

釣果報告 内房富浦明神岬

まさかそこに行くことになるとは、当日の朝まで思ってもいませんでした。 明神岬はこのブログでも以前に釣り場紹介はしたことがありますが、その時に書いた通り、「行きはよいよい帰りは…」で、一人では決して近づきたくないと思っていた場所でした。 (画像…

釣果報告 南房平砂浦ビーチホテル下の磯 (2)

さて、準備でも始めるかな。 まず、コマセです。 今回は、超浅場で且つ短時間勝負なので、オキアミ3キロ板1枚にチヌパワームギスペシャル1袋、粗びきサナギの小を一袋とします。バッカン半分なので、いつもに比べると比べ物にならないくらい楽です。 付けエ…

釣果報告 南房平砂浦ビーチホテル下の磯

気温も高くなり気持ちの良い季節になりましたね。 いつもとは違う場所で竿を出したくなったのと、当日南寄りの微風だったため、久々に南房は平砂浦まで行って参りました。 平砂浦についてはこれまでにも何度か釣果報告で書いてきましたが、洲崎から千倉方面…

なぜ1日に1枚なのか?

私は普段から釣りをしていて不思議だと思うことがあります。 地磯釣行をしていて、クロダイが釣れたとします。その場合、釣れた後に釣れたのと同じポイントで再開して頑張っても、追釣できたことがないんです。 私の腕というか技術が低いのかもしれませんが…

釣果報告 内房岩井袋公園下の磯

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか。 私は10連休とまではいきませんでしたが、久々に長い休みが取れています。しかし、いろいろと所用などもあり思うように釣りに行けず、ようやく先日行ってくることが出来ました。 最近は何かと忙しくて以前よりも釣行頻…

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

前回に続いて千葉勝山の舟藤堤防横の磯に行って参りました。 リベンジと言ってしまえばその通りなんですが、実は前回あれだけ粘って頑張ってカサゴしか釣れなかったので、正直もう少し時間を置いてから改めて来るようにしないとこの釣り場がキライになってし…

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

こんにちは。 ようやく寒い冬が終わり春らしい暖かな気候になってきましたね。 なかなか釣りに行くチャンスがなかったのですが、今週平日に休みがとれたので、ワクワク気分で行って参りました! 新しい釣り場開拓するには釣行の頻度が少なすぎるため、またま…

クロダイ釣りって結局そういうこと?

お彼岸で釣りに行けなかったと思ったら、今度は、我が家の愛するワンちゃんが体調不良で病院に通ったりしているため、遠出が出来ないという試練を受けています(><) 釣りに行けない休日は、釣りに行けない自分の運命を恨んでみたり、昔の釣り雑誌をパラパラめ…

釣果報告 洲崎公園下の磯

春一番が吹き荒れる中、どうしても我慢が出来ずに家を飛び出しました。 とりあえず南風を背に竿を出せる釣り場を求めて内房方面にクルマを走らせますが、行くアテはありません。 そうこうするうちに内房金谷に到達しましたが、海は大荒れで台風のような高波…

(企画) いくらあればクロダイ釣りに行けるかな? <エサ編>

企画第3弾は、エサ編です。 ということで、コマセと付けエサについてまとめてみようと思います。 特にコマセ用の配合エサって飽きないというか、地方色もあるし、メーカーによって変わり種も含めていろいろな種類が販売されているので、本当に楽しいですよね…

(企画) いくらあればクロダイ釣りに行けるかな? <小物編>

さて、企画第2弾の今回は、前回同様にAmazonで釣り具の中でも小物を見繕ってみたいと思いますので、初めてクロダイを狙って地磯に出ようとしている方、初心者から一歩抜け出して大きな魚を狙おうと思っている方は参考にしていただけると嬉しく思います。 6. …

(企画) いくらあればクロダイ釣りに行けるかな? <釣り具編>

今回は、釣果報告ではなく、これから初めてクロダイ釣りをしたいと思っている方のために最低限揃えておかないといけない道具を通販のAmazonで揃えようとしたときに、いくらくらいで揃えられるのかを試してみようと思います。 以前のブログでもちょっと書いた…

雪降る日の釣行の危険性について

こんにちは。 今週末は3連休ということもあって釣行を予定されていた方も多いと思いますが、さすがに雪の中にもかかわらず強行する人は少ないのではないでしょうか。 昨日の雪は止んで今日はよい天気になったため道路の雪も早く溶けているようなので助かりま…

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

寒さが厳しくなってましたね。 皆さん、寒さに負けずに釣りに行ってますか。 先週、舟藤堤防横の磯に行って来ました。 天気は晴れでしたが北東の風が5m近くあり、釣りをするための条件としては悪い状態です。しかし、舟藤の磯は北側に2~3mの壁があるおかげ…

釣果報告 内房野布良漁港(2)

コマセ準備完了。仕掛けも完了。次に水深を測ります。 ポイントは堤防の先端左側の向こうに保田港のテトラが見えるので、そちら方向に足下10m位先にしてみました。 さて、前回のように何も居ないか、はたまた大物と巡り会えるのか。 ところが、コマセが効き…

釣果報告 内房野布良漁港

寒くなってきましたね。 こんなに寒いとわざわざ釣りに行くのもちょっとね~ なんて言ってないでしょうね(笑) 特に大型のクロダイを狙うのなら、今行かないでいつ行くのでしょうか。 ということで、なんと今回は、まさか再び行くことはないだろうと思ってい…

冬の地磯釣行の条件と装備について

新年明けましておめでとうございます! 皆さんは年末年始、釣りに行かれましたか。 私は残念ながら、前回の釣行以降いろいろ用事が重なって、とうとう行けないまま年が明け仕事が始まってしまいました。 釣果報告が書けないので、今回は久々に書き物を載せた…