房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(企画) いくらあればクロダイ釣りに行けるかな? <エサ編>

企画第3弾は、エサ編です。 ということで、コマセと付けエサについてまとめてみようと思います。 特にコマセ用の配合エサって飽きないというか、地方色もあるし、メーカーによって変わり種も含めていろいろな種類が販売されているので、本当に楽しいですよね…

(企画) いくらあればクロダイ釣りに行けるかな? <小物編>

さて、企画第2弾の今回は、前回同様にAmazonで釣り具の中でも小物を見繕ってみたいと思いますので、初めてクロダイを狙って地磯に出ようとしている方、初心者から一歩抜け出して大きな魚を狙おうと思っている方は参考にしていただけると嬉しく思います。 6. …

(企画) いくらあればクロダイ釣りに行けるかな? <釣り具編>

今回は、釣果報告ではなく、これから初めてクロダイ釣りをしたいと思っている方のために最低限揃えておかないといけない道具を通販のAmazonで揃えようとしたときに、いくらくらいで揃えられるのかを試してみようと思います。 以前のブログでもちょっと書いた…

雪降る日の釣行の危険性について

こんにちは。 今週末は3連休ということもあって釣行を予定されていた方も多いと思いますが、さすがに雪の中にもかかわらず強行する人は少ないのではないでしょうか。 昨日の雪は止んで今日はよい天気になったため道路の雪も早く溶けているようなので助かりま…

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

寒さが厳しくなってましたね。 皆さん、寒さに負けずに釣りに行ってますか。 先週、舟藤堤防横の磯に行って来ました。 天気は晴れでしたが北東の風が5m近くあり、釣りをするための条件としては悪い状態です。しかし、舟藤の磯は北側に2~3mの壁があるおかげ…