房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣果報告 洲崎公園下の磯

今年は雨が多い梅雨らしい梅雨を迎えましたが、皆さんは釣りに通われていますか。

 

長い梅雨と仕事の関係でなかなか釣行に行けず、ブログも更新出来ない日が続きましたが、ようやく行って参りました!

 

平日ということで、どこに行っても休日ほど混むことはないと思いましたが、南西方向からの風が強めだったため、結局向かったのは通いなれた洲崎。いつの間にかホームグランド的な釣り場になってしまったような(笑)

 

到着は午後5時過ぎ、日の入りまではまだ時間があるので、のんびり準備を始めます。

 

コマセを作っていると、沖で魚が跳ねました。ボラでしょう。しばらくするとまた跳ねます。前回よりも活性が良さそう。海の状況はよい方だと思いました。これは期待出来るかもしれません。

 

先行者はお一人さま。その方も手のひらサイズのメジナを続けざまに掛けていたので、夜への期待が膨らみます。

 

今日のコマセは、白チヌを半袋、チヌパワームギを1袋、オキアミの3キロブロック1枚のみ。

 

ここでの仕掛けは、道糸2.5号、ウキ2B、ハリスは2号を1mです。竿は宇崎日新の1.0号。

 

辺りが暗くなってきた頃、お隣の先行者メジナのちょうど40センチを揚げました。良型が居ることも分かりました。テンションがグッと上がります。

 

次に私のウキが一瞬スッと入りかけたので、反射的にアワセを入れるとゴンっとかなり重い感触です。チヌか。

 

寄せてくる途中で海面を跳ねたので、これはチヌではなく間違いなくボラでしょう。まずはボラでも、楽しませてくれたので感謝!


f:id:Kokoromachi:20200802002655j:image

 

今日は浮気せずに付けエサをオキアミのみと決めています。先程40オーバーのメジナを目にしていたので、チヌが居なくてもオキアミであればメジナが期待できるからです。

 

そうこうするうちに3時間程経過。

 

この間に釣れたのは、ボラがもう1枚、35センチクラスのメジナが2枚、フグが3枚位。クロダイの気配がないまま時間が経過して行きます。

 

明日が仕事なので、あと30分くらいで納竿しないと。今日はチヌは居なかったと諦めてしまえば玉網クラスのボラやメジナと遊べたので満足なのですが、お前は何を釣りに来たんだ!と、自分に言い聞かせて、このタイミングで付けエサをオキアミの3Lサイズに変えて、勝負に出ます。

 

3Lオキアミの1投目、投入後コマセを入れていると電気円錐ウキの灯りの円形がツッツッツッツッと小さくなり、明らかに何者かが加えたかのように海中に引き込まれます。

 

そのときには既にアワセを入れていたと思います。ドスンと重い感触。ボラではない、メジナともちょっと違う、アレに近い感触。そう、本命のクロダイに違いない!

 

手前まで寄せて磯際で灯りを当てると間違いなくクロダイです。心のなかで嬉しさが溢れて来ます。居たじゃないかあクロダイくん、などとちょっと浮かれた気分で玉網に納めたクロダイは、40センチちょうど。


f:id:Kokoromachi:20200802004757j:image

ダメかと思ったときもあったけれど、最後まで諦めずに狙い続けたのが実った形となりました。久々の釣行でしたが、本命に会えて大満足でした。