房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

富浦新港の釣り & 実釣時間について

台風の影響で南関東も今週末から雨の予報ということで、その前にどうしても海が見たくなり、19時前に早々に仕事を終えるとに身支度を行い家を飛び出しました。

こういう時って、釣果的にはダメなことがほとんどなんですが、そんなことは二の次で、とにかく海が見たい、竿を出したい、の一心でした。

向かったのは、なんと南房総の富浦新港!

当日は風も弱く天気も良かったのでいつもの磯場でもよかったのですが、真っ暗な時間帯に入磯することをなんとなく躊躇してしまい、身軽な私服に運動靴でもクロダイが狙える安全なところは、と考えました。

港で釣りをするのはもう数年ぶりになるので、港の釣りってどんなものだったか、すっかり忘れていたので、この機会に釣果を出せたら、ひょっとしたら、頭の中の楽な釣行場所リストに乗せられるかもという思いもありました。

到着は22時頃。既に2組の先釣者が竿を出されていました。

ひとりは堤防の半分より先端寄りでカゴ釣り、もうひとりは堤防の付け根でぶっ込み釣り。

私は仕事のあとの徹夜釣りになるので体力温存のためにも先端まで行かず、半分より根本寄りに釣り座を取りました。

キャンプ用のイスを持ち込み、座って背もたれに身体を預けながら空を見ると、ほぼ真上に綺麗な月、そして満天の星が。

来てよかったあ~

房総半島をこの辺りまで下ると、本当に星空がキレイに見られます。

そそくさと準備をし、22時半には実釣りスタート。それから4時間経過… 付けエサにはほとんど変化がなくエサ取りもいない状況。それもそのはず、休憩中に潮の満干をチェックしたところ、当日は23時には潮位100cmを切り、翌日の3時が干潮という最悪の予報だったんです。おまけに潮もほとんど動いていません。

午前2時過ぎ、電気ウキが滲み10~20cmほど海中に入りました。

クロダイか!

なかなか引き込まないので誘いをいれると、ゆらゆらと少しだけ潜りますがまたそこで

ジッとしています。どうも様子が怪しいので、軽く合わせを入れると掛かりました。

軽い ⤵

暗闇に上がってきたのは、なんと何年ぶりかでお目にかかるゴンズイ

そこで集中力が切れ、納竿。早くもギブアップでした。(笑)

それから、コマセがまだ残っていたので、潮位が低くても釣りが出来そうな釣り場ということで、前回行った舟藤へ。舟藤は舟藤で、今度はネンブツダイの絨毯状態で、オキアミはもちろんダメ、コーンも喰ってくる、サナギはそのまま残って来る、ということで、朝明るくなるまでクロダイは姿を見せず、眠くて頭もボーッとしてきたので、納竿としました。

この日学んだこと。

① やはり堤防のクロダイ釣りは効率が悪いということ。(内房だから?)

今回は浅場が多い房総にもかかわらず100cm以下の干潮時間帯の釣りだったという点を差し引いても、堤防って、居ないときは全く居ないという感じでムラがあることを思い出しました。私の経験上ですが、居ない場合がほとんどといってもいいかもしれません。(いやいや、私の腕のせいかも…)

② 釣りは釣れる時間に集中して釣るのが吉 !?

これまで夕方から夜中までの夜釣りばかりでしたが、夜も21時を過ぎると魚の活性が弱くなり、22時を過ぎるとほとんどアタリがなくなるパターンがほとんどでした。そのあと続けていればまた潮が動き始めれば活性があがるのか、'その後'の魚の活性が気になっていたので、夜通し釣りをしていればそのあたりが分かるかも、というのが今回の釣行の楽しみの一つでもありました。

結果、今回分かったのは、夕まずめから21迄の間で集中して釣ったら納竿、が疲れずある程度の時間楽しめるのでベストなのではということです。

そういえば、私が釣りを覚えたての頃、夜明け前のまだ暗いうちに磯に入り夕まずめまで続け、暗くなってヘトヘトになってから納竿していた頃、なぜか、夕方になってから磯に入って来て、2~3時間程度のうちに良型の魚(たぶんクロダイだったのでしょう)を釣って私が帰るときには、同じタイミングで引き上げて来られるやや高齢のグループを何回か観たことがありました。

その人たちは2~3時間夕まずめを釣っては切り上げて帰る釣りパターンだったので、その頃の私には、わざわざ車を走らせて遠くまで来て2~3時間しか竿を出さないなんてもったいなくて、なんでもっと長い時間釣りを楽しまないのか不思議でした。

しかし、最近よく思うのは、潮が動かなくなって活性が落ちたら、欲を出して追い続けても、活性が落ちた時点で納竿しても、自分の経験からですが、釣果は同じということ。つまり、我々釣り人の性で、成果が出ていないと、なんとか1尾は掛けたいという思いでズルズル釣りを続けてしまいがちですが、活性が落ちた時点でその日の釣りを見限ることも、楽しく気持ちよく釣りを続けてゆくのには必要かなと感じています。

これはあくまで釣果の観点からだけの話なので、例えば、のんびり満天の星空を見上げながら釣れなくてもよいから自然の中のチッポケな自分を感じてリフレッシュしたいとか、他の目的がある場合は別です。

ここらへん、皆さんはどうされているか興味深々です。(笑)

さてと、次は絶対に良型クロダイを釣るぞ~