房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

みなさま、大変ご無沙汰しておりました。

実は、仕事が忙しくなり約3ヶ月東京を離れていましたが、先々週の週末に戻って参りました!そして早速、釣りが出来なくて悶々としていたここ数ヶ月の鬱憤を晴らすべく、内房へ車を走らせました。

当日は晴れ、気温はこの時期にしてはやや高めですが夜中には1℃まで下がる予報。救いは風が北寄り3m/sですが、真冬には変わりないので十分に防寒対策をして入磯する必要があります。

向かったのは、久々の舟藤堤防横の磯。

ここは5台ある駐車スペースが普段はいっぱいですが、16時に到着すると一台も停まっていなかったので、一番磯の入口に近い場所に車を停められました。

海はほとんど波っ気がありませんが、満潮は夜なので、そのうち動き始めるでしょう。

今日のコマセは、約4時間の予定で、チヌパワームギスペシャル半袋に日本海を半袋、粗びきサナギ小袋を一袋です。付けエサは、オキアミ、サナギ、そして喰いが悪いときのために普段は使うことのない青イソメを準備しました。

仕掛けは、1号竿に道糸ハリス共2号、ウキは円錐電気ウキの3B、そしてチヌ針3号。

目の前に海を見ながら準備を進めますが、もう楽しみでワクワクして気持ちが先走ってしまい、手元が狂って道糸とハリスを2回も結び直すほどでした。(笑)

久しぶりで要領が悪かったこともあり、実釣開始は17時半。まだ暗くなりきっていなかったのは幸いでした。

まずは、ポイントの周辺にコマセをパラパラと10杯くらい撒きます。それから今日のポイントに決めたところに5杯。その後、数分おきに5杯ずつ撒いて、10分後に付けエサを付けた仕掛けを投入。最初の付けエサはいつもどおりオキアミです。

そしてしばらくして回収すると付けエサは残ったままです。

まだ時間的にちょっと早いかな。

そして数投目、ようやく付けエサが取られました。

コマセが効いてきたのかもしれません。

エサ取りの姿を確認しようと掛けたところ、ネンブツダイです。

そうですか、真冬でも居らっしゃいましたか …

エサ取りが分かったので、ネンブツダイのほかにクロダイも居た場合への対応として、両者を分けるために付けエサをコーンに換えます。

数回投入しますが、全く反応なし。

クロダイが居ても、真冬の海中で体力を温存していてコーンのように固いあるいは消化が悪い(!?)エサには興味を示さないのかもしれません。

そこで、エサをサナギに変更。

なるほど~、サナギにもまったく反応なしです。

その後、タナをいじったりガン玉を付けて一気に落としてみたり、誘ってみたりといろいろ試してみること3時間、その間に釣れたのは、先ほどのネンブツダイとベラのみ。

今回はクロダイは難しそうです。

最後の手段として、今回釣具屋でふと目に留まったのでフラッと買ってしまった青イソメの出番です。釣具屋で目にした時は、クロダイが何も口にしない場合の特効エサになるかもしれないという思い付きで買いましたが、今となっては、最後の最後の救世主のように見えます。

そして、1投目。

投入5秒以内に、これまでの沈黙がウソだったかのように、いきなり仕掛けにテンションがかかり電気ウキごと海中に引き込まれてゆきます。しかも、引っ張られ方がどうみても小魚ではなさそう。

一気にアワセを入れた~!

えっ?

何も乗ってこない。

なんで?

仕掛けを回収してチェックしてみると、なんとハリはずれの大失態でした。

もったいない!

普段ならガックリして自分のふがいなさを心の中で反省して気持ちを立て直して再開、というプロセスを踏むのですが、今回は違います。

なんてったって、特効エサが本当に効くことが一瞬のうちに照明されたのですから。

再度、青イソメを付けて仕掛けを投入。

敢えて先程と同じポイントから流し始めます。

また来た~っ!!

スパッではありませんが、スルスルスルといった感じで電気ウキが発色を滲ませながら海中に来てて行きます。

今度こそ、という気持ちでタイミングをやや遅めにしてしっかり喰うのを待ってから一気に竿を立ててアワセを入れると、ドシッとした重量感。

これは間違いなくクロダイでしょう。

魚は私から向かって左右にバシャバシャと抵抗を見せるものの、思ったよりも簡単に寄せてくることが出来ました。

さて、玉網を構えて光で魚を照らすと、潜ろうとしなかったのでクロダイかと思っていましたが、クロダイではなくメジナでした。

測ると37cmで40cmにはまだまだのサイズでしたが、ほとんど反応らしい反応がない中で最後に玉網を使わせてくれたメジナくんに感謝しながら、そっと海にお帰りいただきました。

以前から時々書いていますが、2011年の震災以降なのか、その後何度か関東に直撃した台風の影響なのか回りませんが、以前よりも内房クロダイの魚影が減っているような気がするのですが、気のせいでしょうか。単に私の腕のせいだけならよいのですが。

次回は南房にでも行ってみようかな。

寒い冬もそろそろ終わりが見えてきました。乗っ込みシーズンまでもうすぐ!

寒さに負けずに、釣りにゆきましょうね!