房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーさんと浜ちゃん

みなさんは釣りバカ日誌を観たことありますか。釣り好きな方は絶対に一度は観たことがあるのではないでしょうか。 先日、コロナ自粛の時期に、超久しぶりに釣りバカ日誌を観ました。観終わったときに思ったことを書きますね。 鈴木建設の社長のスーさんとヒ…

釣果報告 外房新官港(その2)

さて、カゴ釣りの場合、通常はアミエサのみで十分ですが、私はバッカンの中で予め解凍したアミのエキスを吸わせる程度に少量のチヌパワーを加えてアミと混ぜ合わせて使います。 以前は最強の発光アミエビのブロックが売られていたので愛用していたのですが最…

釣果報告 外房新官港

以前、外房のアジ釣りの魅力について書きましたが、シーズン中に一回はアジ釣りに行きたいという思いが募り、昨日、クロダイ釣りの誘惑に目をつむって、いつもとは方角が異なる外房方面にクルマを走らせました。 外房の場合、内房や南房方面と異なり、釣り場…

釣果報告 岩井袋公園下の磯(その2)

ポイントにコマセを入れながらのんびりしていると、時計は18時半を回り、よい感じの暗さになってきたので、いよいよ実釣です。 海の感じは着いた時とあまり変わりませんが、釣りができないという程ではなさそうでした。 仕掛けは、1.2-5.3mの磯竿に、道糸2号…

釣行報告 岩井袋公園下の磯

勝山の岩井袋公園下の磯に行ってきました。 ここは、以前にも書いたように、メインは南向きであるため、南から南西の風が強い日が多い夏場は釣りにならないので避けるのですが、当日は南風2m/sの予報のため、久々に覗いてみたくなったからです。 着いてまず…