房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

小物にお金をかけたくない!

みなさん、釣具屋の小物ってなぜか値段が高いと思いませんか?

 

たとえばハサミ。

かなり以前の話ですが、昼間に家を出発してから、その前の釣行でハサミを無くしていたことに気付きました。仕方なく途中でエサを買うために釣具屋に寄った際、ハサミを買うことにしました。釣具屋はチェーン展開しているよく聞く名前のお店でしたが、実際にハサミ売り場に行ってみて驚きました。

どこにでもあるようなハサミが500円以上していたからです。こんなハサミくらいであれば、100円ショップに行けばたくさん売っていますよね。以来、私は100円ショップのハサミをつねに2本常備することにしています。

 

これは一例ですが、これ以外にも釣具屋で買わずに他のお店でずっと安く買っているものをご紹介します。

 

1. 楊枝(ようじ)

これはクロダイ釣りではほとんど使うことはないのですが、メジナなど他の魚を狙うとき、たまに円錐ウキを固定仕掛けにしたくなることがあります。魚が完全に浮いてきているときや、魚の泳層を探る時などです。このようなウキを固定するための小物は確かに釣具屋に売っていますが、必ずしもすべてのウキの穴径と合わずそれでも200円以上はかかるので、家にある楊枝で十分代わりを果たせます。費用はほぼゼロですね。(笑)

 

2. ビーズ

これはすぐにお分かりでしょう。女性によってはリングや飾りなど趣味で作られる方達が使うあのビーズ。実は、ウキ止めとウキの間に挟むヤツ(名前何て言いましたっけ?)と全く同じただのビーズです。これも、釣具屋では10個から20個で200円以上もしますが、ご家庭にあるビーズあるいは裁縫屋で売っているビーズの方が安く、且つキレイな色のものがあって楽しいですよ。

 

3. 料理用木べら

これはマゼラーの代用になります。100円ショップの台所用品コーナーに売っています。マゼラーのように穴が空いたものもあるので、コマセを作るときも楽にかき混ぜることができますよ。

 

これ以外にも計量カップとか、コマセ柄杓をバッカンに押し付けて柄杓のカップ部分にまとめたいのに折り畳みバッカンを買ってしまった方でも、100円ショップにある樹脂でできたまな板をバッカンの押し付ける面に固定すれば解決できます。

 

皆さんもいろいろ小物などの釣具に工夫されていると思いますが、目新しい代用品があったら教えて下さいね。