房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

釣果報告 内房岩井袋公園下の磯(2)

夕陽が水平線を染めた頃、いよいよ今回の実釣を開始です。 夕陽に向かって15m程先に砂地があるはずです。そこがポイントです。 約10分程コマセを入れ続けます。一回当たり5杯ずつ、最初はポイントを中心にしてやや広めに、その後はほぼポイントへ。散ってい…

釣果報告 内房岩井袋公園下の磯

お久しぶりです! 前回の投稿から1ヶ月半が経ってしまいましたが、この間に秋磯から冬磯へと徐々に移り変わってきているのではないでしょうか。 実はこのひと月半の間に2回、釣行に行っていましたが、いろいろなことに時間を取られていてなかなか更新が出来…

岩井袋ロケ

釣行に行こうと思うと当日北風の強風で断念という週が、かれこれ3週間も続いています。 皆さんは釣りに行けていますか。 昨日も房総半島は北風9m/sの予報で釣りを諦め、以前の釣行でライントラブルのため道糸をかなり捨てて残り少なくなっていたため、かなり…

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

来週末は台風が関東を通過する予報のため、今週を逃すと天候によっては暫く釣りに行けなくなる可能性があることから、急きょ釣行してまいりました。 今回は舟藤堤防横の磯。 16時頃に着くつもりでのんびりクルマを走らせていると、金谷の辺りから珍しく渋滞…

釣果報告 内房岩井袋公園下の磯

今回は8月に続いて内房の岩井袋公園下の磯に行って参りました。 ここは、前回カイズ1枚の釣果でしたが、そろそろ秋磯の季節ではあるものの、ポテンシャルとしては40センチオーバーがまだ期待できるのではないかという、いわばリベンジ釣行です。 当日は平日…

釣果報告 平砂浦ビーチホテル下の磯

平日に夏休みを取って釣行してきました。 今回の場所は、南風がそれほど強くなかったため、平砂浦ビーチホテル下の磯です。ここは、辛い食べ物が跡を引くように、私にとって忘れた頃に来たくなる不思議な場所です。 到着は16時過ぎでしたが、2台しかない駐車…

釣果報告 内房岩井袋公園下の磯 (2)

辺りは夕暮れ色に変わって来ました。 相変わらず4m/sほどの南風は吹いていますが、それほど気にはなりません。 丁度満潮の時間帯ですが、今日は中潮だからか、幸い波の這い上がりも時々ある程度で釣りはやり易い状況です。 今回の仕掛けは、道糸2.5号に電気…

釣果報告 内房岩井袋公園下の磯

日本列島に居座っていた大雨が抜けるのを待って、今回は、千葉県の安房勝山にある 岩井袋の磯場に言って参りました。 ここは、以前のブログでも書いたように、一昨年の大型台風以来、海底の地形が変わってしまったのか以前は大型のクロダイが釣れていたポイ…

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯(2)

さあ、釣りはこれからです。 1枚釣れたことで、心にゆとりを持ちながら40センチオーバーを狙います。 ちょっと気になるのは、先程から潮位の上昇と共に時々波が海に向かって右から左に抜けて足元を洗って行くようになったことです。満潮までまだ2時間程ある…

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

本当に暑い日が続きますね。 夜釣りの場合、日中の一番暑い時間帯に家を出て釣り場に向かいますが、エアコンを効かせていても、釣具屋やコンビニなどで車を降りたときのあの暑さだけで殺られてしまいそうです。 さて、今回は久しぶりに内房勝山の舟藤堤防横…

釣果報告 洲崎公園下の磯

先月に続いて、洲崎まで釣行して参りました。 以前このブログを読んでくださっているkatsuさんが紹介してくださった千倉も頭をよぎりましたが、あまりの暑さで足を伸ばす気力を失い、それでもなんとか洲崎までたどり着きました。(笑) 当日は真夏らしい快晴で…

釣果報告 平砂浦ビーチホテル下の磯(2)

コマセの準備完了。 仕掛けの準備も完了。今回は1号竿に、道糸2号、ハリス2号、チヌ針も2号。ウキ下は2/3ヒロで1m位です。 準備が終わってから、潮が100センチを超え陽が陰ってくるまで、今後のために他に良さそうな場所がないか周辺の釣り場チェックをした…

釣果報告 平砂浦ビーチホテル下の磯

関東は梅雨入り前だというのに真夏のような暑さが続くようになりましたね。 緊急事態宣言下は、都県外移動自粛ということで、皆さんそれぞれお住まいの都県内で釣りを楽しんでおられたのでしょうか。 幸い私は千葉県に住んでいるので、先日、風と潮回りが良…

釣果報告 洲崎公園下の磯(3)

仕掛けを作り直しながら、今回はこれまでかと残念に思いつつ、心のどこかで良型の魚が居たことが分かってウキウキしている自分がいます。 仕掛けを作り直す時間がもったいないくらいです。(笑) アタリがより明確に分かるように、半ヒロのハリスにガン玉を打…

釣果報告 洲崎公園下の磯(2)

風は基本的に強いですが、体感的には5m/sくらいかなという程度で、竿を持っていかれて釣りにならない、という程ではありません。 時間は18時前。 空はまだまだ明るいです。 早く暗くなって欲しい! 暗くなるのを待てず、早速ポイント作りのためにコマセを入…

釣果報告 洲崎公園下の磯

今回は房総半島の南端にある洲崎まで足を伸ばしてきました。 今年は週末になると強風が吹き荒れる日が多い中、洲崎公園下の磯は、駐車料金こそ1,000円とちょっと高めですが、南西風の強風時の逃げ場になり、且つ釣り座のすぐ近くまで車で入ることができ、良…

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯 (2)

銀鱗です。 クロダイです。 丁寧に玉網に取り込んでから磯場でメジャーで計ると39センチ。40センチまであと少し。 ちょうど時合だったのかもしれませんね。 間をあまり置かないようにと、早速次の仕掛けを入れてコマセを数杯被せました。 今度は、ウキには反…

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

今年はなぜか強風の日が多いように感じますが、気のせいでしょうか。 先日、久々に強風の谷間(!?)で気持ちよく釣りが出来そうな天気だったので、約半年ぶりに内房の舟藤堤防横の磯に行って来ました。 夕方に着くと先釣者の方がちょうど帰り支度をされてい…

釣り場記載について

みなさん、GWをどうお過ごしでしょうか。 私は、せっかく釣りを計画していたのに、休みに突入した途端毎日のように強風が吹き荒れていてなかなか釣りに行けておりません。 早く風が落ち着くと良いのですが。 釣りに行けないので、今回は、ブログやYOU TUBEな…

キャスティング稲毛海岸店(2)

オープンしているのを知りながらこれまでなかなか足が向かなかった理由は、お店が広い国道の上り、つまり房総半島を下る側ではなく東京方面に上る側の道沿いに出来たので、わざわざココで買った後にUターンして釣り場に向かわないだろうと思っていたからでし…

キャスティング稲毛海岸店

皆さんは釣りに行く時にはどこで、エサや小物を仕入れていますか? オキアミは釣り場近くの釣具屋さんで解凍しておいて頂く方が結構多いかもしれませんが、仕掛けの小物や配合エサなどはちょっとでも安く買えて品揃えが豊富な地元の比較的大きな釣具店で揃え…

釣果報告 内房野布良漁港

内房方面の天気は晴れ。 風予報は南東風3~4メートル。 昨日の天気予報はこれ以上は期待出来ない位の絶好の釣り日和。これは、多少の予定が入っていても、釣りに行かないと言う選択肢はなさそうです。 ということで、行って参りました! 前回のブログでお話し…

今シーズンの決意?

昨年までは真冬でも最低月2回は釣行に出掛けていたのですが、今年の冬は、風や雨など天候に恵まれない日も多かったせいか、極端に釣行回数が減ってしまいました。そして、ノッコミの今は、私生活が忙しくなってしまい、ここ2ヶ月は釣りにも行けず、ブログも…

釣果報告 岩井袋トの字

今年の初釣りに行って参りました。 今回は晴天で北東風4mと、まあまあの予報だったので岩井袋を目指したところ、なぜかウネリが入っていて磯場に打ち付けた波が大きく跳ね上がっている状態。とても危険なので入磯を断念し、その岬のすぐ裏手にある通称「トの…

釣果報告 舟藤堤防横の磯 (3)

さて本命のクロダイを狙って釣り再開です。 付けエサをオキアミ、サナギ、練りエサの順にローテーションしながら、アタリを待ちます。 オキアミはしばらくの間エサ取りに取られていましたが、1時間ほど過ぎた頃からエサが取られるのではなく噛られるようにな…

釣果報告 舟藤堤防横の磯 (2)

さて、今回のレシピは … 4時間あまりの実釣時間なので、配合エサは、チヌパワーの白チヌ半袋にチヌパワー半袋、そして粗びきサナギの1袋にしました。ちょっとケチり過ぎでしょうか。(笑) チヌパワーが優秀な配合エサであることは周知の事実ですが、5~6mの水…