房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣果報告 平砂浦ビーチホテル下の磯(2)

コマセの準備完了。

 

仕掛けの準備も完了。今回は1号竿に、道糸2号、ハリス2号、チヌ針も2号。ウキ下は2/3ヒロで1m位です。

 

準備が終わってから、潮が100センチを超え陽が陰ってくるまで、今後のために他に良さそうな場所がないか周辺の釣り場チェックをしたりして時間を潰します。

 

そして、18時を回った頃から、ポイントにコマセを入れ始めました。

コマセを撒く度に海面にたくさんの小魚がういてきます。まだエサ取りは元気です。

 

30分程経つと、空が日の入りの色になってきたので、いよいよ実釣開始。

 

エサはオキアミ主体です。

 

いつものように、開始早々はフグ、フグ、フグ。先は長いという心の余裕からか、フグも可愛らしく見えます。

 

空は雲が多く、満点の星空というわけにはいかないかもしれません。

 

今回はどういうわけかメジナが居ないようで、掛かってくるのはフグばかり。きっと海面下ははフグの絨毯なのでしょう。

 

しかし、幸いこの状況はいつまでも続きませんでした。

 

20時を過ぎた頃から、フグがパタッといなくなりました。エサは取られますが、ウキへの反応だけではなかなか分かりません。

 

そこでギリギリ微妙な感じに誘いを掛けた途端、ウキがジワジワと海面下へ。違和感を与えないように注意しながら更に誘いを続けると…

 

来ました!

 

ウキはそのまま海底方向へゆっくりですが引き込まれて行きます。

 

待って、待って、十分待ってからアワセを入れました。

 

ズッシリとした魚体は右に左に逃れようとします。楽しい!

 

良型とのやり取りは何よりも楽しいですよね。

 

無事に玉網に収めたのは43センチで、前回と同じサイズのクロダイでした。

 

追釣を狙って集中しますが、相手もなかなかのテクニックでエサを取り、反応はあるものの針掛かりせず。

 

22時を回った頃、明らかに潮が変わります。

 

クロダイの反応が全くなくなりました。

 

しばらく経つと、今度はウキが一気に海中に持っていかれました。

 

そんなに大きくはなさそうですが、これもまた左右に暴れ元気いっぱいです。足元まで寄せてもなお暴れていましたが、なんとか玉網に収めました。

 

見ると30センチちょっと位のイサキではありませんか。これは嬉しい!

 

もう少し粘りましたが、今回はここまで。

 

久々の平砂浦でしたが、コンディションにも恵まれ、十分魚の引きを楽しませてもらいました。


f:id:Kokoromachi:20210621222413j:image

 

過去の経験から、6月は型も数も期待できますので、皆さんも是非釣行を計画されてはいかがでしょうか。(^^)/