房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

キャスティング稲毛海岸店

皆さんは釣りに行く時にはどこで、エサや小物を仕入れていますか?

 

オキアミは釣り場近くの釣具屋さんで解凍しておいて頂く方が結構多いかもしれませんが、仕掛けの小物や配合エサなどはちょっとでも安く買えて品揃えが豊富な地元の比較的大きな釣具店で揃えているのではないでしょうか。

 

私は、最近このパターンです。

 

オキアミブロックを解凍していただく代わりに現地で最低限ですがお金を使うことにしています。

 

それ以外のモノは、途中にある千葉市内または市原市内の「上州屋」、「釣具のポイント」でだいたい揃えていました。

 

「上州屋」は釣りをされる方ならだいたい知っている釣具店で、品揃えはマアマアといったところですが、個人的には、他のお店よりもちょっと値段が高めのイメージです。

 

市原市のJEF市原のスタジアム近くにある「釣具のポイント」は、品揃えとしては上州屋と遜色なく、ウキやエサ類が比較的安めであったことから、私はこちらをよく利用していました。

ところがつい数ヶ月前に店舗が同じ区画内で移動した際、店内のレイアウト等も大幅に変わってしまいました。

 

何が変わったのかと言うと、まずイソメやカニなどの活きエサの取り扱いがなくなってしまったこと。そして配合エサの取り扱いが以前よりもかなり減ってしまいました。笑えない話ですが、店内で「イソメとかカニはどこにありますか?」と聞いたら、店員の方がイソメを知らないかのように「イソメ?」と聞き返された時点で、本当に残念ながら、私の中ではコチラのお店は戦略的にエサ釣りを縮小したのだなと考え、以後、ちょっと高めでも種類が比較的多い上州屋を利用することにしていました。

 

そして、つい最近千葉市内で国道14号を走っていたら、国道沿いの紳士服屋の2階に、釣具店のキャスティング稲毛海岸店がオープンしているのを発見しました。

 

キャスティングは以前別の店舗に行ったことがありましたが、冴えない感じだったので全く期待していませんでした。

 

先週末、暴風雨の天気で予定していた釣りに行くことができなかった為暇だったので、ふと思い出してキャスティングに行ってみることにしました。

 

- つづく -