房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

本当に暑い日が続きますね。

 

夜釣りの場合、日中の一番暑い時間帯に家を出て釣り場に向かいますが、エアコンを効かせていても、釣具屋やコンビニなどで車を降りたときのあの暑さだけで殺られてしまいそうです。

 

さて、今回は久しぶりに内房勝山の舟藤堤防横の磯に行ってきました。

 

当日は、満潮の21時を挟んで上げの潮と下りの潮の間で夕まずめから約4時間の釣りとなりました。。

 

到着したのは16時半。堤防入口の駐車場は使用禁止となっていて、それ以外のスペースに車が4~5台停まっています。かろうじて1台分のスペースを見つけて、駐車させることが出来ました。

 

磯の上から先釣者の様子を伺うと…

 

なんと、いつもは並んで埋まっている限られた釣り座には誰も居ません。珍しい。ひょっとして潮の具合があまりよくないのかな。

 

早速一番釣りやすそうな釣り座に入ります。

 

日はまだ高く、じっとしていると熱中症になりそうだったので、水分をこまめに補給しながらコマセの準備を開始。

 

今回も銀狼サナギ風味をベースに、チヌパワーMPと解凍済みのオキアミブロック3キロ、そして粗びきサナギを配合。

 

南からの微風のため、磯際には海藻が右に左に漂っていますが、釣りに支障はなさそうでした。目の前では若者のグループがシュノーケルを付けて遊んでいますが、釣り開始までまだ時間があるので気になりません。

 

時間潰しのために磯の上から海を見ながら腹ごしらえをしますが、風が心地よく、暑さを僅かながら和らげてくれます。

 

時刻が18時を回ったところでコマセによるポイント作りを開始します。10投入れてはしばらく待ってまた10投といった感じです。

 

釣り開始は18時半頃でしょうか。

潮は満潮に向かってザワつき始めています。

いい感じです。

 

陽は傾いていますがまだ周囲は明るい中、エサ取りにオキアミをかすめ取られていましたが、ある時明らかにエサ取りとは違う反応がウキに現れます。海面下に少し引き込まれたかと思うと、ゴソゴソゴソッと底に向かって更にひきこまれてゆきました。

 

コレは多分本命でしょう!

 

十分に引き込まれたところで大きくアワセを入れるとガツっという手応え。魚は意外と簡単に寄せることが出来ましたが、その後海面辺りで元気よくバシャバシャと暴れます。

 

手応えからそんなに大きくはなさそう。

しっかり寄せて玉網に納めたのは、幸先のよいクロダイ(というかカイズ?)。サイズは37センチ。

f:id:Kokoromachi:20210803233023j:image

やりました。

青みがかったキレイな色です。

 

明るいうちからクロダイの姿を見ることが出来たのは嬉しい!

 

潮は更に動きが激しくなり、磯を洗い始めました。まだまだこれから期待出来そうです。

 

- つづく-