房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣果報告 平砂浦ビーチホテル下の磯

関東は梅雨入り前だというのに真夏のような暑さが続くようになりましたね。

 

緊急事態宣言下は、都県外移動自粛ということで、皆さんそれぞれお住まいの都県内で釣りを楽しんでおられたのでしょうか。

 

幸い私は千葉県に住んでいるので、先日、風と潮回りが良さそうな日を選んで釣行して参りました。

 

今回は、夏も近づいてきたということで南房気分だったので、いつもよりもちょっと南下して、久々に平砂浦ビーチホテル下の磯に向かいました。

 

以前にも書きましたが、ココは駐車出来る場所がクルマ2台分しかないのですが、その日は16時に着いたところ幸いクルマは1台もなく、好きな釣り座に入れそうです。

 

国道から海に続く舗装された坂道を下って行くと、すぐに目の前に海が開けてきました。

 

磯場は端から端まで歩く気もしないくらい広がっていますが、全体的に浅場続きで釣りが出来そうな場所は限られています。その中でもメジナが出そうな場所はいくつもありますが、クロダイを狙えそうな場所は数えるくらいしかありません。

 

私は迷わず海に向かって左側の磯場へ向かいます。歩きにくいけれど先釣者がおられないことが分かっているので、ゆっくり景色を見ながら、休み休み向かうと、この磯場のなかでは比較的大きめの岩場があるので、そこで荷物を下ろします。

 

ここまでの海は荒い岩礁帯、ここから海に向かって左側は砂地、そして更に左側に行くと、平砂浦海岸へと繋がる位置関係です。

 

この岩場は大きめとはいえ二人だとちょっときついでしょう。海に向かって、右斜め前方に浅いですが砂地が点在し、夜など如何にも魚が入ってきそうです。

 

コマセは、チヌパワームギとチヌパワーの大袋の半分、そしてオキアミブロック3キロの組み合わせです。

 

そして今回は撒き餌柄杓を買い替えた後の最初の釣行なので、使い心地を試すのがちょっと楽しみでもあります。

 

このように、竿やリールといった大きな道具でなくても、バッカンとかエサ箱とかウキなど、新しく買ったものを最初に使う時って、なんだかその日の釣りの楽しみがプラスされて、ウキウキ感が増しませんか。(笑)

 

駐車スペースにクルマを入れてからここまでは、だいたい10分ちょっとくらいかな。とても近い方だと思いますよ。

 

- つづく -