房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣果報告 内房岩井袋公園下の磯

お久しぶりです!

 

前回の投稿から1ヶ月半が経ってしまいましたが、この間に秋磯から冬磯へと徐々に移り変わってきているのではないでしょうか。

 

実はこのひと月半の間に2回、釣行に行っていましたが、いろいろなことに時間を取られていてなかなか更新が出来ずにいました。

 

1回は、結局釣果報告出来ずじまいでしたが、内房の舟藤でカイズ 1枚の釣果、2回目は同じ場所で坊主でした(笑)。

 

今回は、天気と風のコンディションがよい日を選んで、釣行に行って参りました。

 

最近、舟藤はネンブツダイが異様に多くて、オキアミの付けエサだと、やっているうちに「今日はネンブツダイに餌やりに来てたんだっけ」と意識が朦朧としてしまうくらいなので、今回は違う釣り場へ向かいます。

 

そう、岩井袋公園下の磯です。

 

こちらは台風や地震のせいか、海底の地形が変わってクロダイの姿をほとんど見なくなった気がしていたため最近は避けていた場所でしたが、そろそろ様子を見に行きがてら、釣りをしに行こうと思いました。

 

着いて釣り場の様子を見ると、瓦礫の先の南向きの釣り座に2名の先釣者がおられるだけだったので、ラッキー!と思いながら、西向きのかつてのクロダイ一番人気の釣り座に入りました。

 

この釣り座は大潮の日には波が這い上がりやや危険ですが、小潮なので、そういった心配もなく、のんびり釣りを楽しめそうです。

 

当日は夕方干潮でその後夜中に向けて上げてきますが大きな潮位の変化はなく、釣り的にはちょっと物足りない感じです。

でもまあ、それを知ってて来ているので、気にはなりません。

 

時間は16時半。初冬の陽はそろそろ傾きかけています。

 

さっそくコマセの準備に入ります。

 

今回はオキアミ3キロ解凍にいつもの銀狼サナギ風味に激重半袋とチヌベスト半袋を配合。

 

配合エサっていろんな種類がありますが、皆さんはお気に入りありますか?

 

私の場合、いつも使っている銀狼サナギ風味はもちろん好きですが、チヌベスト、実は好きです。(笑) 実際の効き目はよく分からないのですが、あの見た目と濃い焦げ茶色、いかにもクロダイが好きそうな気がしてなりません。

 

あと好きなのは、チヌパワー白チヌの甘~い香り、チヌパワー日本海のいかにも正統派なパッケージデザインとエサの見た目。釣れそう。

 

付けエサは、オキアミイエロー、オキアミ3L、サナギを用意しました。コーンは、経験上ココのクロダイは口を使いません。(断言!)

 

コマセを作り終わった頃には、遠くの水平線に沿って夕陽がキレイに空を染めていました。


f:id:Kokoromachi:20211214223952j:image

 

ねっ、キレイでしょう?

さあ、マイペースでのんびりと始めましょうか。

 

- つづく -