房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣果報告 内房岩井袋公園下の磯

とにかく今回は楽に行って帰って来たい、ということで先日、約2か月半ぶりに岩井袋公園下の磯にクロダイ狙いで行って来ました。

 

前回の明神岬で足腰の後遺症(歳のせい?)でかなりコリたため、暑さもあってしばらくは釣り場に向かう気力が減退しておりましたが、さすがに3週間も間が空いてしまって気持ちを抑えられなくなってしまいました。クロダイに会いたい!

 

という訳で、今回岩井袋を選んだ理由は、南風が強くても岬の風裏で十分に釣りができるからです。そして、行ってみると、超ラッキーなことに公園下でも釣りが問題なくできそうな程度の風でした。平日なので、いつものことながら他に釣り人もいなく、夕方の17時半に殿様入磯です。

 

今回は迷わず瓦礫の先の西向きの特等席(笑)へ。

到着時には既に潮が上げてきていて、すぐにでもスタートできそうな感じ。

 

荷物を降ろすと早速準備に入ります。

 

今回のコマセは、オキアミのブロック解凍3キロに、なんとチヌパワーMP 1袋、チヌパワー半袋、そして底に早く届くようにチヌパワー日本海半袋という、ひょっとしたら20年位前でも同じ配合でコマセが作れたんじゃないかという昔からのベストセラー配合エサの組み合わせです。

 

そう、今回はなんとなく、基本に立ち返って正統派のクロダイ釣りをやりたい気持ちだったんです。(本当は白チヌがなかっただけなのですが…)

 

磯竿は1.2号、道糸2号、ウキは電気円錐ウキのB、ハリスは道糸と同じ2号、そしてチヌ針3号の仕掛けです。

 

のんびりと準備していたので時刻は19時前、夕まずめといってよい頃合いではないでしょうか。

 

ポイントを決めて、水深を測って、と。

 

仕掛けを投入する前にしばしコマセをポイントに打ち込みます。始める頃までに魚を集めておくのが目的です。

 

暫くするとコマセを投入する都度、魚が浮いて来て海面付近にいくつもの魚影が集まってきているのが分かります。これは、クロダイか、メジナか、フグか、ネンブツダイか。

 

海はややザワつき気味で、これから夜に向けてよい感じになって来そうですが、ひとつだけ心配なのはやはり風。釣り場に到着した時よりもやや強い南風がポイントに向かって左から右へ。

 

これ以上吹くと、ちょっと釣り辛くなりそうです。

 

そして、第1投。

仕掛けを入れて片手で竿を持って、もう片方の手でコマセを救っていると、ウキがフッと海面下に。一瞬です。間違いなくエサ取りの仕業です。コマセを投入するまでもなくエサが取られるとなると、いつものことではあるけれども、苦戦の予感が。

 

そして、予感的中。

 

入れても入れてもエサが取られます。

正体を確認してやろうと仕掛けを張り気味にして誘っていると、掛かりました。

手のひらサイズの赤ちゃんメジナでした。

よかった~!

 

そうです。フグやネンブツダイだったら、恐らく周辺は絨毯状態かもしれないからです。メジナならじきに良型または他の魚と入れ替わるでしょう。

 

20時を過ぎた頃、相変わらずエサ取りの小メジナが居座っていると緊張感が完全に切れて惰性で仕掛けを入れていた時でした。

電気ウキが一気に海中に引き込まれました!

 

よしっ、この感じはメジナの良型か。

一拍置いてから一気に竿を立てます。

 

ガツン!

 

となるハズが、なんの感触もなく竿も曲がることなく、スッとフワッとした空振り感が。やられた! よく見ると闇夜の海に行き場を無くしたかのように電気ウキがフラフラとさまよっています。いわゆる高切れです。待ち過ぎた間に根に擦られたのでしょう。

 

大反省です。

油断せずに集中力を保っていれば今のは仕留められたハズ。

 

気持ちを入れ直して、仕掛けを投入。海はいつの間にかドロンと潮どまり状態に。エサ取りは健在です。

 

それからちょっと休憩をしてから再開。

時計の針が22時近くを指す頃、潮が動き出してザワつき始めました。これを待っていました。潮が動き始めれば何かが変わる可能性があります。

 

と、その時電気ウキがボワボワ~っと海中へ。

この引き込まれ方は、メジナではなくクロダイかも。

 

仕掛けを分からないぐらいほんの少しだけ張って誘うと、今度は、ウキがグイグイと底に向かって引き込まれ始めました。よし、作戦通り。これはハリごと飲んでいるでしょう。

 

今度は余裕をもってアワセを入れます。

 

ガツッ!

 

重いです。久々の手ごたえです。竿を立てると魚体は右へ左へと逃げようと必死に暴れますが、ゆっくりと手ごたえを楽しみながら玉網へ誘導。

 

銀鱗です。間違いなくクロダイです。

 

玉網に入りました。

42cmの良型のクロダイでした。


f:id:Kokoromachi:20220726215223j:image

 

これは嬉しい!

 

その後、もう1尾を狙って30分程粘りましたが、予想通り風が強くなってきて磯場を荒い波が抜けるようになってきてバッカンが流されそうになったため、納竿としました。

 

釣るなら銀鱗のクロダイが一番うれしいです。

自分はやはりクロダイ釣りが好きなんだな~と思いながら、気持ちよく釣り場を後にしました。

 

まだまだ真夏の海で玄以のよい魚たちとの駆け引きが楽しめますので、みなさんも是非夏磯へ行きましょう

 

- 完 -