房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣果報告 南房平砂浦ビーチホテル下の磯 (2)

さて、準備でも始めるかな。

 

まず、コマセです。

今回は、超浅場で且つ短時間勝負なので、オキアミ3キロ板1枚にチヌパワームギスペシャル1袋、粗びきサナギの小を一袋とします。バッカン半分なので、いつもに比べると比べ物にならないくらい楽です。

 

付けエサはオキアミのみ。

 

不思議と、私の経験からだけなので何とも言えませんが、南房はどこに行ってもサナギやコーンは効かないように思えるのですが、なぜでしょうか。

単に私の腕が悪いのかな。(笑)

 

仕掛けは南房なので(?)磯竿はやや太めの1.2号にします。道糸は3号、ハリスも3号。ウキは電気円錐ウキのBで軽めに。

 

仕掛けを準備し終わるころになると、ようやく陽が西の空に沈み始めました。

 

まだフグは元気な時間帯なので、逸る気持ちを抑えながら暗くなるのを待ちます。

 

19時ちょっと前、もういいでしょう。

潮位も大丈夫でしょう。

 

第一投です。

 

上げ潮なので、沖から入って来た潮がワンドを回って出てゆくところを想像しながら、魚が夕飯を食べに寄ってきそうな磯回りや海中の向こうに見える岩場回りを徹底的に探ります。

 

仕掛けを回収すると、はじめのうちはエサ取りのフグに取られ、ハリスを齧られていましたが、日が完全に沈んで暫くすると、満潮に近づいてきたのか、潮がざわめき始め、様子が変わってくると共に、オキアミが残ってくるようになりました。

 

と、その時、ウキがクイクイと素早く引っ張られ右から左へ。意表を突かれてとっさにアワセを入れたところ、スカーンと無情にも道糸から高切れ。浅場を甘く見ていました!

 

同じ仕掛けを作り直して、気持ちを切り替えて投入。

 

無反応。

 

投入。

 

無反応。

 

数回繰り返したあと回収した仕掛けのオキアミにクロダイの噛み跡が丸くくっきりついています。

これは居る!

 

そう確信すると、一気にやる気と集中力が増してきました。が …

 

釣りを開始してから1時間程で満潮、今度は潮止まりでしょうか、潮の動きが緩くなってきました。そして、また無反応…

 

ダメか。

 

そのうちフグがまた掛かりましたが、幸い、たまたま掛かった感じで、助かります。

 

21時を過ぎて、今日はココまでかと諦めかけた頃、下げの潮が動き始めたのか、海がまたざわつき始めました。

 

ガマンガマン

 

自分に言い聞かせて、魚がまた動き始めるのを待ちます。

 

そして時刻は22時、いよいよ帰らないと明日に響くなどと邪念が入り込んできかけた頃、そんなことを吹っ飛ばすかのように、ウキが一気に持って行かれました!

 

今度は高切れはさせないぞ、とばかりに即アワセするとガツンという、大好きなあの感触が。糸が根に擦られないようにと竿を十分に立てて一気に魚を浮かせにかかります。

 

かなり大きなクロダイか。ワンドを右に左にと暴れ回ります。

 

道糸もハリスも3号にしておいたためか、浮かせてしまえば安心してやり取りができます。数分の格闘を制して、ようやく玉網に収めたのは…

 

メジナでした~

 

この浅場じゃあさすがのメジナも潜りませんよね。(笑)

 

測るとギリギリ40cm(インチキくさいけれど許してくださいっ!)


f:id:Kokoromachi:20220526183008j:image

 

メジナには感謝しつつ、口から掛かった針を取ると、玉網に入れ、そっと海に戻してあげました。

 

気持ちいい~

 

最後の最後に苦労が報われた感じで、気持ちよく磯の上を洗って釣り場を後にしました。

 

- 完 -

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村