房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣果報告 内房野布良漁港

寒くなってきましたね。

 

こんなに寒いとわざわざ釣りに行くのもちょっとね~

 

なんて言ってないでしょうね(笑)

 

特に大型のクロダイを狙うのなら、今行かないでいつ行くのでしょうか。

 

ということで、なんと今回は、まさか再び行くことはないだろうと思っていた釣り場へ行って参りました。

 

内房保田の野布良漁港です。

 

前回は昨年の4月に行って、クロダイどころか魚の気配すらなく、完璧なスカ釣行だったわけですが、「もう絶対に行くもんか!」という気持ちが覚めてみると、やっぱり何かがありそうだという直感のようなものが沸き起こってきて、気持ちを押さえられなくなってきました。

 

「よし、今回決着をつけに行こう!」

 

平日釣行ですが、昼間に用事があったので、現地到着はもう辺りが暗くなった17時過ぎでした。

 

堤防には誰も居なくて、如何に期待されていない釣り場だと言うことがわかります。

 

天気は晴れ、風は北東寄りですが微風なので全く問題なさそうです。

 

防寒のために重装備をしてきたので、この風なら凍えることもないのでは。

 

荷物を堤防に下ろします。

 

海の感じが見えないのでなんとも言えませんが、堤防先端はそれなりに潮が通していて、音を聴くといい感じにザワついています。

 

居ても良さそうなものだけどなあ~

暗闇でコマセを作り始めます。

 

今回は、オキアミ3キロ板一枚に前回の残りのチヌベスト半袋と激重半袋に、買い足した銀狼サナギ風味半袋で5時間実釣の予定。

 

ところで、前回も書きましたが、銀狼とかチヌベストってどこでも売ってますか。

 

銀狼サナギ風味は、千葉の内房から南房(南房は釣り場によってムラありますが)でクロダイをサナギで狙う方にはお勧めしたいのですが、千葉では売っているところは少ないです。

 

それと、やはりチヌベストは釣れそうな雰囲気プンプンの色と香りなので、お決まりの配合エサに飽きたらお試し下さい。

 

どちらも使用時に良型を揚げた実績はあるので、試す価値はあるかと思いますよ。

 

近くで売っていない方は通販などで買って、是非一度試してみてください。

 

チヌベストは、Amazonでも買えるのでご参考までにURLを貼り付けておきますね。

 

 

今回用意した付けエサはいつも通りです。つまり、オキアミイエロー、サナギ、コーン。経験上、コーンはごく限られた釣り場でしか通用しないので、いつもあまり期待しないで使用しています。

 

最近あまり触れていないタックルですが、1-53竿、道糸2号、ハリス2号、ウキは電気円錐ウキのBを今回は使用しました。針はチヌ針2号です。

 

- つづく -