房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣果報告 内房舟藤堤防横の磯

こんにちは。

ようやく寒い冬が終わり春らしい暖かな気候になってきましたね。

 

なかなか釣りに行くチャンスがなかったのですが、今週平日に休みがとれたので、ワクワク気分で行って参りました!

 

新しい釣り場開拓するには釣行の頻度が少なすぎるため、またまた舟藤堤防を訪れました。

 

到着は夕方、もうそろそろ暗くなりかけていたので17時半頃だったかと思います。

 

まず釣り場を覗きに行来ましたが、案の定平日の釣り場は貸しきり状態。

 

当日は小潮で満潮が21時頃と遅いので、この時間からの入磯となったわけですが、海を見ると自然と身体が動きだし、準備を急ぎます。

 

コマセは、オキアミブロック3キロにチヌパワーV10白チヌ 1袋、そしてチヌパワー日本海を半袋です。

 

第1投は定番のオキアミの付けエサです。

 

すぐに回収してみると、既に小さく身が付いているだけで、かすめ取られてしまっています。

 

もう1投。

 

掛かった!

 

重量感全くなし、針先だけがピロピロと動いています。アイツでしょう。

 

はい、アイツでした。

 

いつものネンブツダイくんから開始早々の挨拶代わりのエサ取りに会い、この時点でオキアミ付けエサパックが無駄になることが、ほぼ決定。(笑)

 

早速、付けエサを代えます。

スイートコーンです。

 

よくネットや雑誌に出てくるように、チヌ針に3ケ、並べて付けます。

 

海に投入。

 

コマセを撒くとコーンがつつかれている感じで、ピコピコと揺れます。

2投目、3投目と続けて行きますが、毎回3つのうちの1~2ケだけが取られて、1つは残っています。

 

これは、クロダイか。これまでもココのネンブツダイが何度もコーンに食いついてきたことがあるので、クロダイではないかもしれません。

 

サナギも試しますが、舟藤では、経験からサナギの実績はほぼゼロです。案の定、全く見向きもされていない感じで、中身だけ流されてなくなったサナギが戻ってます。

 

ウーン、困った。

 

時間の経過と共に潮が上げてきて波っ気が出てきて良い感じなのですが、釣況は変わらず、相変わらずエサ取りだらけのようす。

 

そこで、付けエサをコーンに戻して、糸を張り気味にして、アタリを取る作戦に変更。

 

すると面白いようにネンブツダイが掛かりはじめました。(いや、全然面白くなかったですが)「やめてくれ~!」

 

満潮が過ぎた頃、今度はパタッと魚の気配がなくなりました。海も静か。星空はキレイ。

 

今日はもう何も起こらない気がするな~、などと呟いてみますが、集中力は切れてません。

 

ウキが海面からスススっと引っ張られたのを見逃しませんでした!

 

そ~っと糸を張ってみると、一気に底へ向かって引き込まれて行きます。

 

やったぁ

 

心で叫びながら一気にアワセを入れると…

 

かっ、

 

軽い~

 

顔を現したのはカサゴでした。ガッカリ⤵️

 

これで緊張の糸がプッツリ。

 

2枚追釣して、納竿としました。

 

仕掛けを張るだけじゃなくあれこれ試しましたが、ダメ。こういうときは、「今日は居なかったな」などとうそぶきながら釣り場をあとにするのが常でありすが、今回はまさにその通りとなってしまいました。

 

とは言え、カサゴ、煮付けにしたら最高でした(笑)


f:id:Kokoromachi:20220408162933j:image
f:id:Kokoromachi:20220408162956j:image
f:id:Kokoromachi:20220408163030j:image


次は絶対にクロダイの顔を拝むぞ~!