房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣果報告 内房岩井袋公園下の磯

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか。

私は10連休とまではいきませんでしたが、久々に長い休みが取れています。しかし、いろいろと所用などもあり思うように釣りに行けず、ようやく先日行ってくることが出来ました。

最近は何かと忙しくて以前よりも釣行頻度が落ちてしまっているので、行ける日は貴重、釣果を第一に釣り場を選んだ結果、行き慣れた岩井袋公園下の磯に決めました。

当日は、午後が4m/sの南風、その後日没の頃からやや弱まって3m/sの予報でした。

釣り場に着いてみると、やはりGWだからなのか、磯場が埋まっていました。釣り場のみんなが会話をすることはないけれど、同じ趣味の人たちが同じ場所で良型を夢見て竿を出しているって考えると、釣りってやっぱり小さいけれどロマンがあるな~なんて考えてしまいます。

今から一昔位前にはこの磯場で日中から良型のクロダイを釣り上げている人を見たことがありますが、ここ10年は見たことがありません。以前にも書いたように昨今の地震や台風の大型化のほか、黒潮のコースとか潮の満ち干が以前と違うなどといったような変化などが関係しているのでしょうか。

夕方17時半頃に南向きの釣り座が空いたのでそこに入ることにしました。日没まではまだ1時間以上あるので、ちょうどよいかもしれません。

解凍済みのオキアミ3キロブロック1枚、チヌパワームギスペシャル1袋、粗びきサナギ半袋、日本海半袋で4~5時間分の計算でコマセを準備します。

仕掛けは、磯竿1-53号に来る途中で買った電気棒ウキ(なんとなく今日は棒ウキ気分だったもので…)に道糸、ハリス共2.5号とし、針はチヌ針2号でスタートです。

午後6時ちょっと前からコマセを入れ始め、6時過ぎに第一投を投入。付けエサはオキアミのLです。

最初の数投は、木っ端メジナが連続で掛かって来ましたが、その後はパッタリ。これは、良型が夕食を求めて寄って来たかな、などとポジティブに考えて集中力を高めながら継続。

しかし、何も起こらないまま1時間以上が経過したでしょうか。潮はとっくに下げ潮に入っているハズなのですがほとんど動かず。こうなるとある程度潮変わりを待って長期戦の構えで行くしかありません。

みなさんも釣りをやっていて海の様子がなんとなく変わったら海の中の様子も変わった、なんていう経験をされたことがある方もたくさんおられるのではないでしょうか。これ、本当に不思議ですよね。

さて、それからしばらくすると、動かなかった潮が動き始めます。海面もちょっとざわついてきて、先ほどよりも釣れそうな雰囲気が漂ってきました。

と、その時ウキが数秒海面下に引き込まれましたが、すぐに戻りました。ソーッと仕掛けを回収して付けエサのオキアミをチェックすると、背中側にクロダイが齧った歯形が付いています。というか、半円状にかじられたような跡が残っていました。

今、そこにいる …

慣れない棒ウキをやめ、電気円錐ウキに換え、ついでにハリスと針まで換えて万が一掛かった時に後悔しないようにチェックします。

再投入してから数頭目、来ました!

今度はウキが一気に消し込みました。これは良型に多い喰い方です。逸る気持ちを抑えて2拍数えた後に一気に竿を立てま、ま、これはデカイ!

合わせた時の手ごたえがガツンとかズシッというよりも一瞬根掛かりしている仕掛けにアワセを入れた時のような感触です。ただアワセが終わった時に相手はビックリしたのでしょうか、向かって右に、そして左に逃げようとしたので、この感じはメジナではなくクロダイだと確信しました。

改めて夜釣りをバカにせずに道糸、ハリス共2.5号にしておいてよかったと考えながら、余裕でやり取りを楽しんだあと、寄せて玉網に収める時には、玉網が小さく感じて素直に収まってくれない感じでした。

やっと玉網に収めたクロダイ

なんと53cmありました!

これは房総半島の地磯で釣れるクロダイとしてはかなり大きい方ではないでしょうか。

これは思いがけない感動ものの釣果です。

今回はクーラーが壊れていたので昔使っていた発泡スチロール製の45cmのクーラーボックスだったのでやや丸めないと入りきりませんでした。

家に帰って翌朝パチリがコレです。

釣り上げた後は暫くドキドキしていましたが、その後は30cm位のメジナが1枚釣れただけでした。メジナはもっと大きく育つようにと願いを込めて海へ返しました。

楽しみにしていたGW釣行で、なんと年無しクロダイが釣れてくれたのでもう大満足の一日となりました。