房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

新型コロナと釣り

釣り好きの皆様の新型コロナに関する記事が、ブログやツイッター等でいろいろ出ていますね。

 

非常事態宣言下で釣りに行くことの是非について、人によって本当にいろいろな考え方があり、よい悪いとは別に、人間って面白いなあなどと、感心してしまいました。

 

中には、3密とは全く関係ないと強気で発言をされている方とか、家と釣り場の間でどこにも立ち寄らなければOKといったご意見もありました。

 

社会に対してなんの影響力もないただの釣りバカですが、私の考えも記したいと思います。

 

私は、こうやって大好きな釣りを我慢していることでもお分かりの通り、少なくともお住まいの地域と千葉県の両方で、緊急事態宣言が解除されるまでは、移動を伴う釣行は、自粛するべきだと考えます。

 

確かに釣り場は、一部の堤防を除いたら、3密とは無縁です。むしろ、家族とも接していない分、自宅でじっとしているよりも安全かも知れないくらいです。

 

しかし、釣り場周辺にお住まいの方達は、我々釣り人をどのように思うでしょうか。

 

空気がキレイなところに住んでおられるにもかかわらず、国や自治体による自粛要請に対して

真面目に応えていて、普通なら感染とは無縁のはずなのに、他都県や県内の他地域から、普段人口密度が高い地域やオフィスに勤務している人達が流れ込んできたら、当然感染のリスクは高まってしまいますよね。

 

今のような時期でも釣りに出かけてしまう人達の気持ちは、とてもよく分かります。恐らく、出かけてしまう方達も、上記のようなことは当然分かっていると思います。

 

釣行されている方は、釣り場は三密ではないと自身を無理矢理にでも正当化して、行かれているのではないでしょうか。

 

一般的、客観的、常識的にどう見ても、今は我慢の時なのではないでしょうか。

 

釣りはあくまで普段の正常な日常を前提とした趣味ですが、釣り場周辺の地域の方々には、趣味とは対極の実生活があります。

 

我々釣り人は、それを忘れないようにしたいものだと思います。

 

みなさんは、どう思われますか。

 

ああ、それにしても早く釣りに行きたい!(笑)