房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

釣具屋の誘惑

皆さんも、釣りに行く途中でエサなど購入しに釣具屋さんに立ち寄りますよね。

 

私は、毎回立ち寄って、いろいろ買ってから海に向かいます。ただ、行く前って、気持ちがなんとなく解放された気分になっているので、ついつい要らないものまで買ってしまったりして、後々後悔することが多いです。

 

以前書いたクロダイ釣りのための最低限の準備を前提にしたときの、買わなくてもいい無駄なもの、について、あくまでも個人的な考えですが、書いてみようと思います。

 

まず、必ず使うコマセ用のオキアミですが、半日位の釣り時間であれば3キロブロック一枚で十分です。配合エサが合わせて7キロあるからもう少し必要かもしれないなどと思って追加を買っても、買った分だけの効果(釣果)には必ずしも繋がらないと思います。

 

次に配合エサです。釣りの途中でせっかく時合いが訪れたのに、コマセが足りず後ろ髪を引かれる思いで納竿という過去のトラウマからか、つい欲張って多めに作ってしまい、納竿の時間にまだまだたっぷり残ってしまい、結局海に流すハメになったことはないでしょうか。配合エサ一袋が3.5~4キロとして、3~4時間の釣りなら集魚型と沈下型2種類をそれぞれ半袋ずつで、十分。6~8時間の釣りでそれぞれ1袋ずつといったイメージでしょうか。ちなみに、南房などの超浅場の釣り場であれば、集魚型1種類でも全然釣れますよ。

 

さて、小物系ですが、私は根掛かりなどで仕掛けを無くす場合に備えて、常に最低5回分仕掛けが作れるように、すべての小物を5セット以上常備しています。理由は、昔夜釣りで、根掛かりのために5個ウキを回収できなかった過去があるからです。(笑)

 

特に買ってしまいそうだけど費用対効果で、買わなくても大丈夫と私が思っているものは、

 

①サナギミンチ(サナギが有効な釣り場は別)

②エキス系(「◯◯にこれだ」みたいな)

③いわしミンチ(雑魚も寄せる)

④コーン(これで反応があったことがない)

⑤練りエサ(房総で釣ってる人見たことない)

⑥ハサミやペンチ(¥100ショップで買える)

⑦アミ(クロダイ釣りには不要)

⑧ボケジャコ(弱すぎて役に立たず)

などなど

 

緊急事態宣言も解けていよいよ釣り自粛解除ですが、誘惑に打ち勝って、節約できた費用をこれまで行けなかった釣行に充てようと思います。(^^ゞ