房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

朝まずめ夕まずめ - 後半

夕方から釣り場に入ってくる人たちを見て、たった数時間釣りして帰るなんてもったいない、せっかく来たならせめて半日は過ごしたいものだと、私は当時思っていました。

 

が、そのように思っていた日が嘘のように、今の私は、まさに夕方到着派になっています。

 

クロダイは、朝まずめに釣れてる話を見たことも聞いたこともないと書きましたが、あくまでも私の見解ですが、日中は地磯回りには全く居ません。(実際は根の陰に潜んでいる個体も居るのでしょうが、ここでは、私の腕で釣れるようなクロダイはいないという意味です)

 

つまり、日中に浅場に居残る警戒心が強いクロダイを好んで狙う釣り人でもなければ、日中のクロダイ釣りは非効率そのものです。なぜなら、居ないまたは釣れない可能性が高いからです。

 

クロダイにしろメジナにしろ、あまりにも良型と縁のない釣行を繰り返していたある日、家の用事の都合で釣行を諦めていた日に、昼頃に用事が済んだことから、どうしても釣りがやりたいという気持ちを抑さえきれず、急遽午後に入ってから家を出て内房の地磯に向かいました。

 

磯に着いて、コマセや仕掛けを準備し終えた頃には、辺りは薄暗くなっていました。

初めての夕まずめの釣りです。

ここに来る途中の釣具屋で念のために購入した携帯用の懐中電灯が役に立ちました。

 

そして、この初めての夕まずめ釣行で、偶然かもしれませんが手にしたのが、コレでした。

f:id:Kokoromachi:20200510003439j:image

ちょうど40センチ位だったと思います。

この日以後、私は、夕まずめ信者になりました。(笑)

 

青物などは朝まずめでよい思いをされたという話をよく釣り場で出会った方などから伺いますが、クロダイメジナの良型に出会いたい方は、断然、夕まずめから20時頃までがオススメです。潮などの条件が揃わない日は、釣れません。経験上ですが、20時以降はパタッと喰いが落ちます。

 

ただし、以前の記事にも書いた通り、暗闇でコマセを思ったところに集める自信がない方は、まずコマセ投げの練習から始めるのがよいと思います。また、夜の地磯は危険も隣り合わせですので、夜の釣りに慣れるまでは、クロダイの実績があると本などに書かれている堤防でも、楽して十分に釣れたりしますのでオススメです。