房総半島でクロダイを釣りたい人のためのブログ

房総半島でクロダイに出会いたい人、集まれ!

はじまりは ...

みなさま、はじめまして。

 

4月8日に緊急事態宣言が出されてから11日が経ちました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、大好きな釣りにも行けず、おウチでジッとガマンを決めて頑張っておられる、私と同じ釣りバカのみなさんと同様、私も、できるだけ釣りのことは考えないようにし、2週続けて雨の土曜日となったこともあり、なんとか耐え抜くことができました。

 

しかし、このあとGW開けまでの休日は9日あり、その間、釣りのことを忘れて生きるなんて到底無理。でも、こっそり釣りに出掛けたところで、万が一自分が無症状の感染者だったりして、平和な海の街にウイルスを持ち込んでしまったりしたらと考えると、とてもそんな無責任なことはできません。

 

そこで思いついたのが、このブログです!

 

釣りは出来なくても、ブログを書けば頭の中を釣りでいっぱいにできる。

物理的に無理なのであれば、妄想すればよいのだ(笑)

 

余談ですが、私の釣り方は、ルアー等の疑似エサを使用したものではなく、コマセという撒き餌さを撒きながら釣り針にエサを付けて食わすエサ釣り、中でも、ウキふかせ釣りによるクロダイとかメジナの良型狙いです。

 

房総半島は水深が非常に浅く潮流も弱く読みにくいため、30センチくらいまでの大きさのグレ(メジナ)はいくらでも釣れますが、ベテランの方でもひとつの目標として置く40センチ以上のメジナは、なかなか出会えません。


f:id:Kokoromachi:20200510204235j:image

 

 私が持つ印象ですが、房総半島では40センチ以上のメジナに出会えることよりも40センチ以上のクロダイに出会えることの方が、確率としては高いです。

 

ブログのタイトルにあるとおり、関西方面では比較的釣りやすいと思われるものの房総半島ではホイホイとは釣れないクロダイをとにかく釣り上げたいと考えておられる、みなさんのために、つたない私の経験から、少しでも参考にしていただけられるように、書き記してゆきたいと思います。

 

新型コロナウイルス感染が終息したら、家を飛び出して釣りに行きましょう!

 

できるだけみなさんの役に立つ内容のブログにしますので、宜しくお願いいたします!